お悩み解決のヒント まとめ

中年サラリーマン『Terra-Sun』の 余計なお世話

「悩み」「迷い」… 怯んだ僕等の背中を そっと押してくれる「言葉の力」
誰かの何かの役に立てば本望です。。。

「能有る鷹は爪を隠す」

(のうあるたかはつめをかくす)

能力

子供の頃、何かをする時に
「みてみて!」「見といてね」と、イチイチ誰かに
声をかけてからやっていませんでしたか?
f:id:yukihori-oyaji:20170727082950j:plain
出来る事(能力)を見せたかったんですね。

承認

コーチングの要素に「承認欲求」を満たす
「アクノレッジメント(acknowledgement)」という要素があります。
「貴方のことを見てますよ」
「貴方のことを気にしていますよ」
というメッセージを伝える事で、相手との信頼関係を築く手法です。
f:id:yukihori-oyaji:20170728075336j:plain

提示

「自己顕示欲」や「承認欲求」は、人として持っていて当然ですし、また、否定すべきモノでもありません。
でも、「オレがオレがっ!」と、前に出過ぎる人が敬遠されるのも事実ですね。

子供のように「小さく」て「か弱い」存在が、背伸びをして「自分を大きく」見せようとする姿は、微笑ましいです。

大人ならどうでしょうか?

イラッとしますね。
むしろ、「哀れ」と感じる人も居るかも知れません。

相違

「高い能力」を持つ人は、どうでしょうか?
そもそも「自分を大きく」見せる必要が無いです。
むしろ、周りに敬遠されないように、
静かに身を潜めているのかも知れませんね。

鷹も、爪を見せびらかせば、獲物に逃げられます。
f:id:yukihori-oyaji:20170727083517:plain

努力

自分を大きく見せる為の「努力」が出来るなら、
そのエネルギーを別の「努力」に向けましょう。

例えば「自己能力(脳力)向上」の為等に。。。