お悩み解決のヒント まとめ

中年サラリーマン『Terra-Sun』の 余計なお世話

「悩み」「迷い」… 怯んだ僕等の背中を そっと押してくれる「言葉の力」
誰かの何かの役に立てば本望です。。。

「好きこそ物の上手なれ」

(すきこそもののじょうずなれ)

好き

好きな事をやっていると、時間が「あっという間」に過ぎてしまいますね。

f:id:yukihori-oyaji:20170726071031j:image

ついつい集中してしまうんですね。

時間が足りなくて、あとチョットだけで良いから「もうすこしやりたい!」と思う事。

そんな「何か」ならば、空いた時間があれば「ついつい」その何かの事を考えてしまいます。

上手

そんな風に頭の中を「占領」してしまう「何か」を、上達しない訳がないです。

f:id:yukihori-oyaji:20170726071251j:image

論語

こんな言葉もあります。

子曰、知之者不如好之者、好之者不如樂之者。
孔子

それを「理解」している人は知識があるけれど、

それを「好き」な人にはかなわないよ。

それを「好き」な人は、

それを「楽しんで」いる人には及ばないよ。

by コーシ

 

凄く深い言葉ですね。